小姑みたいな上司の対処法まとめ!職場の小姑みたいな人の特徴や小うるさい上司の心理、いちいちうるさい小姑みたいな上司の対処法を解説します。





ミズキ
あなたの職場に小姑みたいな細かい男、小うるさい上司はいませんか?


仕事に関係する事柄についての指摘は必要ですが、

小姑のようにいつも指摘してくる上司に

ちょっとした言葉遣いや細かい振る舞いまで

小うるさく指摘されるとストレスですよね。

ケイタ
この記事では、小姑みたいに細かい上司や

うるさい上司の特徴と対処法などについて紹介しています。

細かい上司が原因でストレスが溜まっているという方は、

是非参考にしてくださいね。



上司がいちいちうるさい・・職場で自分にだけごちゃごちゃうるさい上司の心理



ミズキ
職場で自分だけごちゃごちゃうるさく

文句を言ってくる上司がいると本当にうんざりしますよね・・

自分にだけ細かい上司の心理をご紹介しますね。


一つ目に感情的であることを挙げることができます。


これはあなたのことを嫌っていることが原因で

細かいことを指摘してくる上司に当てはまりやすい特徴です。

嫌いな人を困らせたいという感情を抑えることができないため、

嫌がらせのように細かいことを指摘してきます。


二つ目の心理は、自信がないことです。


これはあなたが優秀なため、上司が立場を脅かされると思っている場合に当てはまります。

自分の地位を脅かす部下について、

細かい事を指摘するなどして攻撃し、潰そうとしているのです。


三つ目の心理は、部下を鍛えて伸ばそうとしていることです。


これは、上司があなたに成長を期待しているときに当てはまります。

成長を期待している部下については、他の部下よりも真剣に仕事振りを確認するものです。

そのため、細かいことにも気が付いてしまい、指摘してしまうのです。



小姑みたいに言葉遣いうるさい上司、細かい態度にガミガミうるさい上司の特徴



ケイタ
言葉遣いなど細かいことにもガミガミと小姑みたいにうるさい上司の特徴をご紹介しますね。


一つ目に、いつも何かと怒っていることを挙げることができます


上司の仕事は、部下を注意し、叱ることだと思っているためです。

少し改善してほしい事や気付いてほしい事まで、

怒って指摘するような言い方になってしまうため、いつも口うるさいと感じられてしまいます。


二つ目の特徴は、自分の考えや価値観に合わないものを認めようとしないことです。


自分の考えが正解だと思っている上司は、言葉遣いなど絶対的な正解がないものについても、

自分の基準に合わなければ簡単に間違いだと判断してしまいます。

自分の考えを押し付けるような指摘をしてくる上司に当てはまります。


三つ目の特徴は、暇なことです。


職場でやることがなく暇を持て余しているため、細かいことにまで気が付いてしまいます。

部下をガミガミ叱ることでも時間を潰している面もあります。



小姑みたいなうるさい男は職場で嫌われる?



ミズキ
職場で小姑みたいにうるさい男性は嫌われることが多い、というか

そもそも、小姑みたいにうるさい人は男女関係なく嫌われやすいです。


ただ、一般的に、男性はおおらかで視野が広いというイメージが期待されるため、

小姑みたいにうるさいと女性よりも目立ち、嫌われる可能性が高くなります。


女性が指摘しても細かいと思われない事でも、

男性が指摘すると細かいと思われることもあります。

男女平等と言われ、男性らしさや女性らしさについて言及することはタブー視されていますが、

人間の心理として影響を受けてしまうことは事実です。

男性の場合は、小姑みたいに感じられないか特に注意することをお勧めします。

ケイタ
職場で周りと良い人間関係を築くためには

男女関係なく小姑みたいにふるまうことは避けましょうね。



職場の小うるさい上司、小姑みたいな上司の対処法



ミズキ
職場の小うるさい上司、小姑みたいな上司の対処法をご紹介しますね。


一つ目に上司に指摘されないよう、

あらかじめ考えて行動することを挙げることができます。



今までの経験から上司が指摘してくることはある程度

予想がつくと思うので、その点を無くしておきます。

書類の誤字脱字などのケアレスミスにも、細心の注意を払うようにしましょう。


二つ目は、必要以上に気にせず、聞き流すことです。


仕事に大きく関わる大切な指摘であればきちんと聞き、

あまり関係しない細かい指摘は聞き流し、気にしないようにします。


三つ目の対処法は、さらに上の上司などに相談することです。


上司が小姑みたいに接してくることが嫌がらせ目的と思われる際におすすめの方法です。

細かすぎる指摘も、程度が酷ければパワハラに該当する可能性があります。

さらに上の上司やパワハラ相談窓口に相談することで、

その上司を注意するなど会社が対処してくれることが期待できます。



もしも小姑みたいな上司がうるさくてストレスが限界なら転職を視野に入れよう



ケイタ
もしも職場にいる小姑みたいに細かくて、

うるさい上司が原因でどうしてもストレスが限界に達しそうな方は、

転職を検討することをお勧めします。


ストレスは溜まりすぎると心身の健康に悪影響を及ぼします。

我慢しすぎてうつ病になったり、ストレスによる生活習慣病になったりする恐れもあります。

いろいろな対処法を試しても改善されない時やこれ以上は我慢できないと思う時は、

自分の健康を考え、その上司から離れるようにしましょう。

異動することで上司から離れることもできますが、

確実に異動できるわけではありませんし、すぐに異動できる会社はあまりありません。


なのでもしも離れるとしたら転職が一番確実で手っ取り早い方法です。


いきなり転職をすることはハードルが高いと思う方は、

まずは求人情報を検索することや転職エージェントなどに

相談してみることから始めてはいかがでしょうか。



【最大手】リクルートエージェント

多くの非公開求人を保有しており、求人件数はダントツNo.1。

20代の若手から40代のミドル層まで幅広い求人を扱っているので

転職するなら登録必須のサービスです。

まだ方向性の定まっていない方でも

あらゆる業界・職種の情報からピッタリの求人を見つけることができます!




まとめ

 


小姑みたいにうるさい上司には、部下を指摘することが仕事だと思っていたり、

自分とは異なる考えを認めなかったりするなどの特徴があります。

対処法としては、口うるさく言われる部分を無くしていくことや聞き流すことをお勧めします。

ただ、自分にばかりうるさい上司は、成長に期待していくれているか、

嫌がらせか両極端に分かれることもあります。

それにより、期待に副うことができるよう頑張るかどうかわかれるので見極めましょう。

ケイタ
どちらにしろ、上司がうるさいことが我慢できない場合は、

転職するなど自分を守る手段を取ることを私はお勧めします。