手放したくない優秀で信頼できる女性部下・上司が一目置く部下の特徴まとめ!職場で上司にから信頼して頼りにされる男性(女性)部下・使えない部下の特徴と違いをご紹介します。




ケイタ
どんな職場にも特に上司に信頼されている人やかわいがられている人っていますよね。

もちろん上司がえこひいきをしてはなりませんが、

特定の部下に一目置いて頼りにすることは仕事を

円滑に進めるために必要なことということができます。

ミズキ
信頼され頼りにされる部下は、他の人と何が違うのでしょうか?

この記事では上司に頼りにされる部下の特徴と

できない部下との違いについて紹介しています。

また仕事が出来る女性部下の特徴についても

紹介していますので是非参考にして下さいね。




男性が一目置く信頼ができて仕事ができる優秀な女性部下の特徴



ケイタ
仕事に男女はありませんが特に女性部下にいえる

優秀な部下の特徴としてまず感情に流されない人は優秀で頼りにされます。

ミズキ
一般的に女性は男性よりも感情豊かですし

女性ホルモンの作用で精神的に揺らぎやすい状態にあります。

ケイタ
だからその分精神的に落ち着いている女性部下は

他の部下よりも頼りになると感じられるんですね!


二つ目の特徴は相手の性別により区別することなく関わることができることです。

ともに仕事を行うときに男性も自分の意思をしっかり確認してくれる

女性部下の方が安心して仕事を任せることができます。

また、男性にも自分の意思をきちんと伝えることのできる女性だと

男性もその女性のことを理解することができ、その分信頼が高まります。





上司にとってありがたい部下ってどんな人?

ケイタ
上司にとってありがたい部下とは一言でいえば

上司の期待した仕事をその通り、

またはそれ以上の精度で仕上げてくれる部下です。

そのために必要なことはまず上司にどんな仕事を期待されているか知ることです。

ミズキ
ここで大切なのは、上司とコミュニケーションをしっかりとること!

仕事を依頼されたときは完成させるべきものを期限をはっきり把握するようにします。

よくわからないまま作業を進めてはいけません。

長丁場の作業になるときは途中で確認や相談を行い

上司の期待に沿っているか確認するとよいでしょう。

上司が部下に期待している仕事とはそれぞれの作業だけではありません。

報告、連絡、相談を行うことや後輩のフォローを行うことなど特定の作業以外のことも含まれているものです。

このような見えにくい期待を知るためにも、上司とコミュニケーションをとることは大切です。



優秀な部下は手放したくない!会社が手放したくない人材のタイプ



優秀な部下として評価される人材のタイプとして


・一つ目に問題解決能力が高い人を挙げることができます。


何かトラブルが起こったときに自分で対処法を考えることができる部下は重宝されます。


・二つ目のタイプは、広い視点で物事を見ることができる人です。


自分に任された業務だけでなく関係する業務のことを考えて

業務を改善する提案をしたり、同僚や後輩の様子にも気を配ってフォローしたりします。

それにより、会社や部署全体の業務改善に貢献できるので、一目置かれる部下となります。


・三つ目のタイプは、報告、連絡、相談をきちんと行うことができることです。


これは最も大切です。 先に紹介した二つのタイプの人材も

報告、連絡、相談がなければ逆効果になる可能性があります。

会社は組織ですので、自分勝手に動いてしまえば混乱をもたらすためです。

会社の業務を円滑に進めるために、上司に報告、連絡、相談を行うことが大切です。



使えない部下・ダメな部下の特徴

ミズキ
使えない部下や仕事ができない部下の特徴として

まず一つ目に、報告、連絡、相談ができないことを挙げることができます。

ミスや失敗をしてしまったり問題が起きたりしたときに報告せず隠したり

仕事に疑問が生じても相談せずに進め、失敗してしまったりします。

たとえ仕事がうまくいっていたとしても

報告や連絡がないと上司は自分から状況を

確認しなければならず上司の仕事が増えてしまいます。


ケイタ
二つ目の特徴は自分で物事を考えず、指示を待っていることです。


仕事で問題が生じたときに自分なりの対処策を考えることもなく

上司の指示を待っていたりします。

部下は上司よりも知識や経験が少ないことが多く

上司よりもよい策を考えることは難しいでしょう。

しかし上司に丸投げする姿勢は誠意や成長する姿勢を感じることができません。

上司はやる気や向上心のない部下だと判断するでしょう。



職場で信用され頼りにされる部下と信頼されない部下の違い

ミズキ
職場で信頼される部下と信頼されない部下の違いはコミュニケーションにあります。

ケイタ
ですが、このコミュニケーションに今まで述べている

「報告、連絡、相談」はもちろん含まれますが、それだけではありません。

相手の意思を理解し自分の意思や考えをしっかり伝えることがコミュニケーションです。

上司は自分の意思を理解して仕事をしてくれる部下であれば、

信頼して仕事を任せることができます。

そして、思っていることがわからないような部下は信頼できません。

上司に信頼され頼りにされる部下とは

上司の意思を理解し、自分の意思や状況をしっかり伝えてくれる部下なのです。

必ずしもおしゃべり好きである必要はありません。

口数は少な目でもこまめに意思疎通を図ることや短い会話でも

必要な事項はきちんと伝達することで十分にコミュニケーションは取ることは可能です。



まとめ


この記事では、上司に頼りにされる部下の特徴について紹介してきました。

もちろん仕事自体の品質やレベルも大切ですが

仕事の進め方や仕事に対する姿勢が大きく差をつけるものです。

報告、連絡、相談をきちんと行うなどコミュニケーションをとることや

周りの状況にも気を配ること、自分の頭で考え、問題解決能力を

伸ばしていることなどが上司に頼られる部下の特徴です。

これらのことは幅広い分野の仕事に共通するもので心掛け一つで実行することができます。

少しずつでも自分の行動を変化させ、信頼される部下になっていきましょうね^^