経理事務として働いているけれど難しくて辛いから辞めたいと思っている方もいると思います。
特に未経験で経理事務に就くと、慣れない仕事に疲れ果て、
長続きしない人という人も少なくありません。
その反面、経理事務に適性があって、能力を活かして、生き生きと働いている人もいます。
この記事では、経理事務に向いていない人の特徴や向いている人の特徴、
経理事務を辞めたい時の対処法などについて紹介しています。
経理事務の仕事に悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね。
目次 関連
経理事務は頭がおかしくなる・・経理事務に向いてない人の特徴
経理事務に向いていない人の特徴として、
一つ目に数字が苦手であることを挙げることができます。
経理事務は1日中数字と向き合う仕事と言っても過言ではありません。
数字に苦手意識のある人はそれだけで辛くなってしまいます。
二つ目は大雑把な人です。
経理事務は正確さが求められる仕事で帳簿などを1円単位でキチンと合わせなければなりません。
大雑把な人はそれぞれの作業を大雑把にしてしまうため、
帳簿を合わせようとしたときにどうしても合わないということが起こりがちです。
三つ目は飽きやすい人です。
経理事務はルーティンワークが多くなっています。
そのため飽きやすい人はすぐに仕事に飽きてしまい苦痛を感じるようになってしまいます。
経理事務が未経験で難しいといわれる理由
未経験者が経理事務の職に就くことが難しいと言われる理由として
一つ目に経理事務を新規採用するときは、欠員補充や事業拡大で
人員不足になったことが理由であることが多く、即戦力が期待されます。
また、新人教育には教育担当の人員も必要になりますが、
大きな会社を除いて教育担当の人員を設置できるようなゆとりのない会社がほとんどです。
二つ目は、知識が必要な仕事であることです。
経理事務は会計や税務に関する専門知識が必要とされる仕事です。
専門用語も多く、未経験者だと言葉からわからないということになる恐れもあります。
三つ目は、正確さとスピードが求められることです。
経理事務では支払期日や締め日など守らなければならない締め切りが多く、
スピードが求められますが、お金の事なので正確でなければなりません。
正確迅速に仕事をこなすには、やはり経験が重要といえます。
経理事務に向いている人の特徴
経理事務に向いている人の特徴として一つ目に、
地味な作業でもコツコツ仕事をすることが好きな人を挙げることができます。
経理事務はルーティンワークが多いので、
同じような作業でも集中力を切らさずに進めることが必要だからです。
二つ目の特徴は、計画を立てて仕事を進めることができることです。
経理事務には支払日などの締め切りがいくつもあるため、
すべて間に合わせるためにはきちんと計画を立てる必要があります。
行き当たりばったりだと締め切りに間に合わなくなり、
直前で焦ってミスをしてしまうことになりかねません。
三つ目は、責任感が強い人です。
経理事務は会社のお金や財産を取り扱うので、責任の重い仕事といえます。
仕事を正確にそして期限に間に合うようにこなすには、
自分の責任を自覚し、努力することが大切です。
経理事務が難しくて辞めたい時の対処法
経理事務が難しくて辞めたい時の対処法として
一つ目に、勉強して知識を身に付けることを挙げることができます。
経理事務は知識がなければ難しい仕事ですが、
その反面、知識をつけることで楽になる仕事ともいえます。
書店には経理事務の初心者向けの本も多数販売されていますし、
資格取得を目標に簿記の勉強を始めるのもよいでしょう。
二つ目の対処法は、上司や先輩などに相談することです。
改まった形での相談ではなくても、
雑談の際に「〇〇がうまくできなくて悩んでいます」
などと相談することでアドバイスをもらうことができます。
困っていることを知ってもらうことで、フォローしてもらうことも期待できます。
三つ目は、リフレッシュのための時間を取ることです。
ミスや仕事での嫌なことを考え続けていると精神的に辛くなり
辞めたい気持ちが増してしまいます。
休みや帰宅後は気持ちを切り替えて趣味や娯楽を楽しむことをお勧めします。
どうしても経理事務がしんどいなら転職も視野に入れよう
いろいろな対処法を試しても改善されない時や経理事務が
しんどくて我慢できない時は、転職を検討することをお勧めします。
最初は仕事がなかなかできるようにならなくても、
段々実力を伸ばしていき、人よりも秀でた存在になる大器晩成型の人もいるので、
すぐに見切りをつけるのは早すぎる可能性があります。
しかし、経理事務に限らず、仕事には向き不向きがあるので、
本当に適性がない場合は我慢し、努力してもなかなか成長できない可能性が高いです。
自分に合った仕事に就いた方が楽しく仕事ができますし、成長しやすいでしょう。
また、向いていない仕事を無理やりすることはストレスが溜まります。
ストレスが溜まると心身の健康に悪影響を及ぼす恐れがあるので、
我慢できない場合は早めに見切りをつけることが身を守ることにも繋がります。
転職する際は、今回の反省を活かし、適性のある仕事を見つけるようにしましょう。
まとめ
経理事務がしんどい理由は、経理事務自体が未経験者には難しいことや
経理事務に向いていないことにあることが多いです。
経理事務に慣れていないためしんどい時は自習したり、
先輩からアドバイスをもらったりすることで仕事がやりやすくなり楽になることが期待できます。
ただ、向いていない時やこれ以上我慢できない時は転職を考える方がよいでしょう。
経理事務に限ったことではありませんが、
自分の能力を発揮するには向いている仕事に就くことが大切です。
まずは自分の適性は何か考えてみることをお勧めします。