夜勤の食事のおすすめメニューまとめ!夜勤中の食事のタイミングやコンビニ飯、夜勤の食事でダイエットする方法や夜勤明けのおすすめの食事メニューなどをご紹介します。




夜勤をするとすごく疲れているのであまり食事に手をかけたくないしできれば楽がしたい。

でも健康やダイエットのことを考えると

気を付けないといけないし、夜中に食べると太りやすいというし…

夜勤の食事ってどうしようか悩みますよね。

夜勤は朝昼晩の生活リズムが崩れますし疲れます。

これ以上のストレスを抱えたくないですしなにより健康でいたいですよね。

そこで今回の記事では夜勤の食事のおすすめのメニューや

夜勤の食事でダイエットする方法や夜勤明けの食事のおすすめなどご紹介しますね。





夜勤の時の食事のおすすめメニューは?


夜勤の時に食べる食事で大切なのはバランスの良い食事を続けることです。

基本は主食(炭水化物)

主菜(タンパク質・脂質)

副菜(ビタミン・ミネラル・食物繊維)をバランスよく摂りましょう。

そして消化に良いもの、つまり揚げ物など脂っこいものはできれば避けたほうがいいです。

食事だけでなく飲み物にも気をつけましょう。

ジュースやスポーツドリンク、カフェオレ等は糖分をかなり含んでいます。

飲み物とのバランスも考えなくてはいけません。

仕事で疲労しているので、

ビタミンB、ビタミンC 、カルシウム、鉄分をふくむ食品がおすすめです。

たとえば豚肉、ニンニク ネギ(アリシン)、卵、ほうれん草です。

具だくさんの味噌汁やスープ、野菜の煮物など作り置きなどしていたら食べやすいでしょう。

野菜が手軽に取れない環境であるのならば野菜ジュースもあります^^





夜勤の食事のタイミングっていつ頃がいい?


夜勤の食事のタイミングは、2交代制、3交代制といった夜勤の時間帯や

個人の生活リズムもあるかと思います。

とくに仮眠をとった後の食事は体内時計を調整する意味でも重要です。

寝て起きてから食べられないという人もいると思いますが

体の調子を整える意味で食べましょう。

食事のタイミングとしては夜勤前、仕事休憩中、夜勤明けというかたちになります。

また注意点としては、できるだけ就寝直前に食べない方が良いです。

胃腸に負担になり、睡眠の質が落ちてしまうからです。 

仕事休憩中を仮眠にあてるので食べない方もいるようですが

長い勤務時間の中で低血糖にならないようできれば少し食べたほうが良いです。

夜勤前は食べたくなくても、炭水化物、たんぱく質を中心に軽めに食べるようにしましょう。

おにぎり、うどん、サンドイッチ、果物等でもよいでしょう。





夜勤しながらダイエット!太らないおススメの食事メニュー


菓子パンだけ、カップラーメンだけなどはいけません。

また脂質が高いものはおすすめしません。

食物繊維、栄養素(ビタミン等)が豊富な野菜多めや海藻のメニューを中心に、

タンパク質、炭水化物ををとりいれることをおすすめします。

たんぱく質は魚や豆腐、できればお肉も脂質の多いバラ肉よりも脂身の少ないもも肉などがおすすめです。

炭水化物をとりすぎても眠くなるので、ほどほどにしましょう。

とはいえ、忙しいから食事の用意をしていられてないという方もいらっしゃるでしょう。

おにぎりだけパンだけといった炭水化物ばかり偏らず

コンビニで野菜を含んだおかずで栄養表示を見て

脂質15g以下のものを選んでみてはいかがでしょうか?

たとえばおでんは卵やだいこんなど野菜も入っているのでおすすめですよ。





夜勤の時に食べる、太りにくいおやつはなにがいい?


ストレスが溜まっているし疲れているので

ついついスナック菓子に目が行ってしまします。

太りやすいのがわかっていても辞められないですよね。

職場でお菓子をみんなで食べる習慣があればなおさらです。

よく、ヨーグルト、果物、干し芋、ナッツなどがいいといわれていますね。

カロリーが低いので、昆布系のおやつ、茎わかめとか、おしゃぶり昆布等もおすすめです。

ただし健康的なものだから、太りにくいからと言って食べ過ぎてはやはり太ります。

とはいえおやつは心の栄養だったりコミュニケーションの一環だったりするので

我慢しすぎてストレスをためないようにしましょう。

たとえば大袋でなく、少量のスナック菓子パックにするとか

みんなで分け合って自分の一回の食べる量を減らしてみる脂質控えめのものにするとか

食事を低カロリーのあっさり目にしておやつとのバランスをとるなど工夫次第です。

食べていけないものなどありません。

夜勤明けのおすすめの食事メニューってなにがいいの?


通常の勤務をするより、夜勤明けは大変疲労困憊しています。

簡単に済ませたいと思っている人もいれば

ストレス解消がしたいから食べたいという人もいるはず。

これから睡眠をとる人もいれば、寝ずにいる人もいるかと思います。

これから睡眠をとるの場合であれば、胃腸に負担が少ないほうがいいです。

油っぽいもの、スパイス、ワサビ、からしなど刺激物、

酸味が強い食事、甘みが強い食事はおすすめしません。

また寝る前なので、緑茶、コーヒー、紅茶、チョコレート等

覚醒作用のありカフェインを含む食品は避けたほうがいいです。

バランスの良い野菜がいっぱいの鍋などもおすすめです。

寝る直前であれば、おなかに入れないほうがいいと言いましたが、

おなかがすいて眠れない人いるでしょう。

軽めにホットミルクを飲むとか、雑炊を食べるとか、

ヨーグルトを食べるとかはいかかでしょうか?

胃腸に負担がないものにしましょう。





まとめ


健康的な食事についてお伝えしてきましたが何事も我慢しすぎは禁物です。

食事というのは毎日の積み重ねです。

1日うまくいかない日があっても自分を責めないでください。

脂っこいものかなどを禁止するのではなく他の食事調整したり、

ほどよく食べて解消してストレスをため過ぎないようにしましょう。

また疲れているので、食事に対してほどほどに手を抜くこともおすすめします。

疲れてたらコンビニを利用するとか、余力のある時にまとめて

作り置きしておくなど工夫しましょう。

どうか大変な夜勤を乗り切ってくださいね。