仕事中私語が多い人の心理や特徴!仕事中ずっとしゃべっている人の対処法、ずっとしゃべっている人がうるさい時の注意の仕方を解説します。





ミズキ
あなたの職場に仕事中ずっとしゃべってうるさい人はいませんか?


雑談は職場のコミュニケーションのために必要かもしれませんが

私語の多い職場、仕事中ずっとしゃべってばかりいると手が止まったり

うるさくて周りに迷惑をかけたりするため、よくありませんよね^^;

ケイタ
今回は仕事中にずっとしゃべっている人の心理や特徴、

対処法などについて紹介します。

職場に私語が多い人がいて困っているという方は、

是非参考にしてくださいね。



おしゃべりばかりでうるさい!仕事中私語が多い人の心理



仕事中にずっとしゃべっている人や私語が多い人の心理として、


一つ目に仕事にやる気がないことを挙げることができます。


やる気がないので仕事に集中できないし、

仕事に身が入らないため、私語で時間を潰しています。


二つ目は、沈黙が苦手なことです。


誰かと一緒にいるときは何か話していないと気まずいと思っているため、

仕事中でもしゃべってしないと落ち着かないのです。


三つ目は、承認欲求が強いことです。


周りの人に自分を認めてもらいたくて、自分の話をずっとしてしまいます。

また、ずっとしゃべっていると職場の中心になっている気がするため承認欲求が満たされます。


四つ目は、緊張していることです。


緊張してしまい、話さなくていい事まで話してしまったという経験がある人も少なくないでしょう。

それと同じで職場に慣れないことなどが原因で緊張してしまい

しゃべりすぎてしまっているのです。



職場で仕事中ずっとしゃべっている人の特徴



仕事中ずっとしゃべってばかりで仕事をしない人の特徴として、


一つ目に、自己愛が強いことを挙げることができます。


自分を過大評価しているため、しゃべっていて仕事をしていないとは思っていません。

周りに情報提供をしたり、自分の話で楽しませたりしながらも、

きちんと仕事はしていると思っていたりします。


二つ目の特徴は、仕事ができないことです。


しゃべっているばかりで仕事をしていないのだから仕事ができないのは当然といえます。

しかし、仕事ができないため仕事が与えられず、暇になるからしゃべってしまい、

さらに仕事ができなくなるという悪循環に陥っていることも考えられます。


三つ目は、空気が読めないことです。


仕事中にしゃべってばかりいると、相手や周りの人も

そろそろやめてほしいという雰囲気になります。

しかししゃべってばかりいる人はそれがわからないので、

気にせずしゃべり続けてしまいます。



仕事中ずっとしゃべっている人がイライラ・・周りに及ぼす悪影響



ミズキ
仕事中にずっとしゃべっている人がいると

うるさくてしんどいですよね。

話しかけられた場合は返事をしなければ無視することになってしまい

自分の仕事に集中できなくなります。

話しかけられていない場合でも会話の内容が頭に入ってきてしまい

集中力をそがれることもあります。


またしゃべってばかりいる人は仕事がおろそかになりがちなので

その点でも迷惑をかけられ、イライラしてしまいますし

おしゃべりばかりする人は騒音になるという点でもストレスになりえます。


人間は騒音などうるさい環境に置かれるとストレスを受けてしまいます。

他人のおしゃべりがうるさい環境も同様で

知らず知らずのうちにストレスが溜まって精神的な負担となる恐れがあります。

ケイタ
仕事中にずっとしゃべっている人は、仕事の効率が落ちるだけでなく、

周りの人の心身にも悪影響を及ぼす可能性があるので、注意が必要です。



仕事中ずっとしゃべっている人は病気?



ミズキ
仕事中にずっとしゃべっている人は

もしかしたら病気や障害の可能性もあります。


精神的に異常に高揚した状態が続く躁病では、

本人のテンションが上がったままになるためしゃべり続けてしまうことがあります。

また、最近よく言われる発達障害の可能性もあります。

落ち着きがないタイプの発達障害では、何かをし続けざるを得ず、

それが止まらないおしゃべりとなって出てしまうこともあります。

空気を読むことが苦手なタイプの発達障害では、相手や周りの雰囲気を理解できず、

一方的にしゃべり続けてしまうということが起こります。

その他にも、承認欲求が強すぎる

「自己愛性パーソナリティ障害」と言われる精神障害があります。

職場で認められたいという強すぎる欲求により

ずっとしゃべってしまっている可能性があるのです。

ケイタ
仕事中にずっとしゃべっている人が皆病気というわけではありませんが、

可能性があるということは頭に入れておくといいかもしれません。



仕事中ずっとしゃべっている人の対処法、私語が多い人の注意の仕方



ケイタ
仕事中ずっとしゃべっている人、

話が止まらない人への対処法をご紹介しますね。


一つ目に、できるだけ相手にしないことを挙げることができます。


これは、承認欲求や自己愛が強い人におすすめの対処法です。

相手にされないと承認欲求を満たすことができないので、

仕事中の私語について意味がないと思い、やめることが期待できます。


二つ目の対処法は、できる仕事を与えることです。


暇でおしゃべりが止まらない人に有効な対処法です。

仕事を振ったり、依頼したりできるのであれば、試してみる価値はあります。


三つ目は、私語をやめるよう伝えることです。


これは空気が読めないタイプの人におすすめの対処法です。

迷惑していることを理解すれば、私語をやめてくれるかもしれません。


四つ目は、上司に相談することです。


上司が注意してくれ、改善されることが期待できます。



まとめ

 


仕事中にずっとしゃべっている人の心理は

承認欲求が強いことや暇すぎてしゃべっていることなど様々です。


また悪気がある人ばかりではなく、病気や障害が原因の事もあります。


仕事中にしゃべり続けている原因により、有効な対処法は異なりますので、

その人の特徴などから原因を推察していくことが大切です。

自分さえ我慢すればいいと思う人もいるかもしれませんが、

仕事中にうるさい人がいるとストレスにもなり、よくありません。

ケイタ
うるさい人にずっと我慢しすぎず、対処していきましょうね。