職場で人を選んで挨拶する人の心理と対処法!人によって態度を変えたり人を選んで話す人の特徴と挨拶をしない人への対処法をご紹介します。




人を選んで挨拶をする人が世の中には少なからずいるものです。

例えば近所づきあいなどもそうですし職場でも挨拶をしない人がいるかもしれませんね。

どんな教育を受けたらそのような態度に出れるのか?

もしかしたら自分も気づいていないだけでそのような態度をとっていたりするのか?

なるべく裏表のない態度で人と接していたいと思っているのですが

完璧な人間ではないのでもしかしらたら知らず知らずのうちに

自分も人を選んで挨拶している人間になっているかもしれません。

今回は職場で人を選んで挨拶する人の心理と特徴、対処法をご紹介しますね。

職場で人を選んで話したり挨拶をしない人はそだちがわるいの??


職場で挨拶をしないと『お里が知れる』や『礼儀知らず』といった印象を与えてしまいます。

しかし挨拶をすることに消極的な人は一定数いるようで

「おはようございます」「お疲れ様」と言いながらも

心の中では首を傾けているのではないでしょうか?

また職場では必要でも最近は近所の人には別に挨拶の必要はないだろうと考えて

お互い無視で別に『よし』としている人がいることから

近所付き合いの希薄化が現代人の挨拶に対する意識の変化が

挨拶をしない人を生み出しているのかもしれません。

人によって挨拶をしなかったり態度を狩る人の特徴と理由


人を選んで態度を変える人は意外と多いものです。

人を見ても挨拶しない、ひどい時は目も合わさないなど極端な人もいます。

反対に相手にペコペコしたり、見え透いたお世辞を言う場合もあります。

人を選んで態度を変える人の特徴として

気持ちに余裕がなく満足していないという特徴があると思います。

自分の仕事や立場がうまくいっていない自分の思う通りにできていない人が多いみたいです。

また損得勘定で動く人もいます。

人を選んで態度を変える人は損得勘定だけで

人に接していて自分にとって利益になる相手にはとことん良い態度で接します。

さらに「自分をよく見せたい」「自分を守りたい」」「人の好き嫌いがある」などが

人を選んで態度を変える人の特徴だと言えます。

職場で偉い人はなぜ挨拶をしないの?


会社の偉い人の中には人間は立場が上なのだから

挨拶はしなくても良いと考える人もいるみたいです。

お偉いさんから挨拶しておいて挨拶が返ってこなかったら

惨めな気持ちになってしまうから挨拶をしないお偉いさんもいるかもしれません。

お偉いさんであるのだからどんな状況でも挨拶できる人であってほしいと

部下は思っているのにそうではないお偉いさんがいることに驚いてしまいます。

なんにせよお偉いさんはプライドが邪魔をして挨拶できなくなる傾向があるように思います。

職場で自分だけに挨拶しない女性の心理


女性が挨拶をしない心理として「好き避け」をする人がけっこういます。

これは女性に起こりやすい現象としてよく知られます。

「好き避け」をする女性の心理は複雑ですが、その多くは緊張や不安から来ています。

「好き避け」をする女性の多くは性格がシャイで

自分の感情をコントロールするのが苦手な人が多いです。

またプライドが高い女性も挨拶をしないなど単純な行動に出てしまうことがけっこうあります。

どちらにせ挨拶をしてくれない人が職場にいると

気分が滅入ってしまって仕事もやりづらくなってしまいます。

挨拶をしない女性がどのような心理かはわかりませんが

「好き避け」が影響していることも多いようです。

「好き避け」が影響している場合は自分に好意があるので悪い気がしませんが

プライドが高いだけの女性に挨拶されないのはとてもストレスが溜まってしまいます。

職場で人を選んで挨拶をする人の対処法


職場で人を選んで挨拶をする人の対処法として

・受け流す

さらりと受け流しましょう。

いつもと変わらない態度で接して通常通りに振る舞います。

ここで動揺したりすると、エスカレートする場合があるので注意を!!

・接触を控え挨拶を短い会話で済ます

自分にとっがいのある態度をとってくる人とずっと一緒にいたら

ストレスが溜まる一方なのでシフトを変えてもらったり部署を異動したりするのが一番です。

・怒ってみる

ちょっと過激ですが効き目はあります。

こちら側を見下している人なのでこちらもそこそこ強く出てみてもいいかもしれません。

はっきりした態度で自分の意思を示すと相手も変わるかもしれません。

・自分の立場を強力にする

自分磨きをして仕事のスキルUP自分の魅力UPするために努力してみましょう。

そして挨拶や受け答えをしっかりすることで周りとの信頼関係を築いておきましょう。

・上司や周りの人に相談する

人によって態度を変える人が一番恐れているのが上司に睨まれることや、

その人にとって影響力がある人に疎外されることなので

あまりに理不尽な態度で接してくるならそのような人たちに相談しましょう。

まとめ


人によって態度を変える人にも色々な心理が隠れているみたいです。

もしかしたら自分もこのような心理が働いて人によって

態度を変えるようなことがあるのかもしれません。

自分では態度を変えていることに気が付かずに

相手に嫌な思いをさせていることに気が付かず

仕事をしていたとするととても申し訳ない気持ちになります。

今回調べたことを肝に銘じどんな心理状態の時でも

人を選んで態度を変えることのないような人間になって行きたいと思いました。